「比べる」ことで本当の自分を知る
こんにちは😃
右という言語、認識が左を存在させるし、上が下を存在させ、国という概念が他国という存在を生み出す。
学ぶことで分別が生まれる
我々はそんな矛盾の世界で生きているのです。
他者とは鏡のような存在です。
鏡が無ければ自分の姿は映し出すことはできせまん。
自分のことを永遠に知ることは出来ないのです。
比較はこの世界を遊ぶためのツールです。
沢山の比較をすることで、自分を知り、感情を味わうのです。
比較した時の感情をチェックしてみて下さい。
その感情が貴方のことを教えてくれる大切なサインです。
感情には必ず種があると僕は考えます。
他者を見て羨ましいと思ったら、その人を良く観察してみて下さい。
イチロー選手は、世界的スーパースターで大成功者と言えますよね。
でも、僕はイチロー選手を素晴らしいとは思いますが、羨ましいとは思いません。
それはイチロー選手と目指してるものが違うということを知っているからです。
僕は過去、どん底の時代に孫正義さん見ると何故かモヤモヤするのです。
それは彼が在日韓国人で大成功してる方なんで、羨ましい?悔しい?そんな感情を憶えたのです。
それは、自分の中に俺もできる!とか彼と自分の違いを感じて悔しいと感じるのです。
今になってわかるんですが、僕は孫正義さんのように世の中を良くしたい、影響力を与えたいと思って生きていたのです。
でも実際は出来ていない自分を見て悔しかったんです。
この感情は自分を知る大切な種なんです。
それを見つけ時に自分がどんな人になりたいかを知りました。
今はそんな風には思いません。
なぜなら、そのように生きている自覚があるからです。
他者と比較してマイナスの感情を感じた時は、種を探してみて下さい。
落ち込んでも良いと僕は考えます。
何故、落ち込むのかを感じてみて下さい。
火のない所に煙は立たない。と同じ理屈です。
その種は貴方の才能や特性を教えてれます。
嫉妬や羨ましい、悔しい、ムカつく、、、
全ての感情はとてもとても大切なサインです。
特にマイナスな感情はギフトです。
本当の自分を知る大チャンスです!!!
比較することが良いと思たらこの世界で生きるのが少しは楽になるかも知れませんね。
僕はそれを大前提で生きています。
ディスカッション
コメント一覧
>Sachi 「世界をひとつに♪魂の目的を思い出すブログ」さん
ありがとうございます
みんな同じ地球人で家族です。
これからも応援よろしくお願いします。
>fumiring-ringさん
素敵なコメントありがとうございます
全てにおいて良い悪いがなくて、経験するために必要な要素なんですよね~
比べてナンボ。それがこの世界の楽しみで遊び方だと僕は思ってます!
これからも応援よろしくお願いします。
自分を 傷つける 感情 に つながることが多い 「比べる」 と いうこと。
でも どうしても 比べて しまう。
そんな やってまう ことを
まるごと 肯定 !! して
そこには
わたし自身を 知るための 種 ❤️
が あるから!!
と わたし自身の ゛ 芽吹き゛を
予感させてくれる!!
ヨンソさん スゴイよ✨
やさしく 力強い ブログだった!
断然 ダンゼン いいね!!!
>Sachi 「世界をひとつに♪魂の目的を思い出すブログ」さん
わー!!!
素敵なコメントありがとうございます
胸が熱くなるということは、何かそこに種があるんでしょうね。
世界平和もこの世界を味わうツールだと僕は考えます。
パッションを感じるものにエネルギーを向けると人生が好転しまくります。
これからも応援よろしくお願いします。
いつもブログ読んでいます^_^
YouTubeも見ています。
わたしも小さい頃から世界平和が夢です。
ヨンソさんのYouTubeを見て胸が熱くなって泣きそうになりました。
本来なら世界に国境なんていらないし、みんな家族で、みんなひとつで、助け合うために人間はいると思います^_^
わたしも、出来る事で、世界を平和にしていきます!!
いつも応援しています!!