地球が息を吹き返してる

ブログ

こんにちは(^^)

 

 
ヨンソです。
 
 
コロナによるロックダウン(都市封鎖)や経済活動、外出の自粛により
 
 
地球環境が大幅に改善されてるそうです。
 

世界中で新型コロナウイルス対策のため工場が閉鎖され、道路から車が消え、空の便も運航を停止状態。

人間の経済的・社会的活動の制限に伴って、大気汚染が劇的に改善している。

NASAの大気環境研究者、フェイ・リュウは、

 
 
「これほど広い範囲で劇的に減少するのは初めて見た」と。
 
産業革命以降に人類は物質的な進化と共に、便利で豊かな社会に発展成長。

その一方で環境はどんどん破壊し、皮肉にも人間が活動すればするほど

 
 
僕らの大切なフィールドである地球環境は悪化する一方だった。
 
 
 
様々な国で環境問題に対する取り組みを行っていたが
 
 
いかんせん、経済活動が足かせとなり、地球規模での抜本的な取り組みは困難な状況でした。
 
 
今の経済システムやエネルギー政策では環境に配慮することはとても難しいのです。
 
 
そもそもの仕組みの問題です。
 
それが今回のパンデミックにより、人為的には絶対に行えなかった
 
 
世界的な経済活動の自粛による環境改善が行われているのです。
 
後進国が発展するにつれて増えるのが自動車。
 
アジアへ行くといつも思うのが、車の排気ガスによる空気の汚染。
 
特に僕が実際に行って酷かったと感じたのが、北京とインドのデリー。
 
人口の多さと車の多さが比例して、街は常にスモッグがかかっていて、手で口を覆わないと呼吸が出来ないレベルでした。
 
それが今回のコロナ自粛で、デリーや北京だけではなく、世界中の大都市で環境が大幅に改善されている。
 
インド北部のパンジャブ州で、200キロ近く離れたヒマラヤ山脈が数十年ぶりに見晴らせるようになり、市民を感嘆させている。
 
 
僕が2年ほど住んでた、スモッグと大気汚染で知られてきたロサンゼルスの空気が
 
 
現在、世界の主要都市の中でもかなり綺麗になっている模様
 
 
汚染が緩和した原因は、飛行機の運航減少と自動車の交通量減少だと見られている。
 
空気汚染が酷かった中国も劇的な改善がNASAの衛星写真によって確認出来る。
 
 
このように地球が現在、急速に息を吹き返してるように僕には見える。
 
コロナウィルスの終息も大切ですが、人類はエネルギー政策を始めとする
 
 
経済活動の根本を見直す必要があると僕は感じてます。
 
特に原油をベースにしたエネルギー政策は終焉を迎えると感じてます。
 
大気汚染の改善により、喘息や呼吸疾患による死者も減っているそうです。
 
新型コロナウイルスによる経済活動制限が、大気汚染を改善し多くの生命を救った、との推定する専門家も多数います。
 
僕の予想は自然界でも動植物などが息を吹き返してるように感じます。
 
コロナによる感染者と死者に目が行き、人々が恐れている間に、皮肉にも地球の環境はどんどん改善されてます。
 
僕達は空気と水が無いと生きていけません。
 
地球には人間と同様に免疫に近い自助力があると僕は考えます。

それが台風であったり、地震など。

しかしその自助力が限界に達していたのかも知れませんね。

地球さんも限界!みたいな。

そこで現れた救世主コロナちゃん。

何か弥勒菩薩降臨みたいな感じですね。

 

 
経済的なダメージや生活の不安は募りますが、
 
 
我々の自粛により、地球規模の環境改善を行っていると思えたら
 
 
自粛していることも少しは役に立っていると思えるのではないでしょうか?
 
 
我々がお休みしている間に地球さんは懸命に回復作業を行なっているのでしょう。
 
コロナは決して人類の生命を脅かす危険な存在ではなく
 
 
我々を次の時代へ導いてくれる目には見えないリーダーのように僕は感じます。
 
とても愛を感じます。
 
 

本当の自分は全ての答えを知っています。

 

 

 

 

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 引き寄せの法則へ
にほんブログ村

Posted by ヨンソ@OWS TV